nanami2おりじなる

nanami2おりじなる nanami2の18禁BLコミック集

カテゴリ: 制作メモ

minipinkpage

前に描いてたのと向きが変わったりする事はよくある。。
人物の向き合い方がおかしいと思ったら躊躇なく左右反転><
そうなると次のコマに影響が出て次の頁にも影響が出て…
まあこうやって頁数が増えるっていう…あー。。

こないだからペンタブの事で悩んでいたが結局替え心だけ複数買ってみた。
前よりだいぶん安くなっていたなぁ。未だに何を使っていたのか覚えられていないが。。
エラストマーだかエストラマーだかいう芯で、替えもせず長く使うので、
芯が減るとか全然考えもせず描いている…
しかし…考えてみるに、芯が減るとかはあまり関係ないのかもなぁ、自分の場合。
だって各ブラシを使って描くほうが断然多い(かもしれない)。
主線以外にはペン先の減りは影響ないもんな…マウスで片付くこともある。
3D素材は後から描線の描き替えをやることはやるが、マウスでもやれる範囲。
自分のやり方はひょっとしたら何だかものすごく間違ってるのかもしれん…
ま、まぁ、正しい使い方なんて有って無いようなものかもしれないしね。。
そういやコマ割りも私は絶対変な割り方してるらしいんだけども、これでずっとやってきたからなぁ。
まぁいいか、な感じである。。

消しの時とトーン塗る時なんかでゴリゴリいうのはやっぱ芯替えたほうがいいのかなー。。

c22bef3a


そろそろWin10のマシンを…と考える今日この頃。。
Win8で四苦八苦だったのに…
Win10つったら、ピグも去年の段階ではまだ推奨環境に入ってなかったんだよなぁ…

でもまあ、Win7も2020年すぐにサポ終了だし…
あ、ていうか、Win7のPCで漫画描いたことなかったんだったは><
何の影響もないじゃんか><
問題は、今のWin8が借り物っちゃあ借り物だし、小学生の甥っ子がいつPC返して~って言ってくるかわからんような話も出てるし…ってことかなぁ><
(甥っ子め、パソコン部に入ったらしい。そりゃま~いつまでもタブレットや3DSでは物足りなかろ)

Win8で描いたものをXPのマシンで開くとデータが消えるとかいうおっかねー話も聞いてるし、そのために色々対策したんだけど、どうなったのかその後音沙汰も聞かないが。。
つうことは、もうWin10に移行させるしか…
まぁ、XPはもうだめか。せっかくスタンドアロンで頑張ってきたんだがな~
仕方がないのでやっぱそろそろWin10へ移行、うん、行こう><。。






pagepinkmini


下絵状態だったのがやっと背景やら主線やらトーンやら入ったところ><

二人ももうこんな格好まで来てしまった。。
PCがどうか、最後までイカれないよう祈ります~
もっと短編ネタもありかなあ。。





このページのトップヘ